綺麗な人と呼ばれたい!美容と健康の知識お届けサイトbyヒナ

清潔感溢れ、きらめく女性になるための美容と健康の方法や知識の情報を発信していきます。*本ページには一部広告、PRが含まれております*

水を飲むだけで綺麗になるのは本当?水を飲むことで得られる効果

          (※イメージ画像)

 

「水を飲むことの重要性」は美容に対して意識の高い芸能人やダイエットに成功している一般人の方々がよく口にしていることなのでいろんなSNSやネット記事で見る機会が多いのではないでしょうか。

こうした意見をよく目にするようになったのは10年ほど前からで私自身もよく水を飲むようにしています。

水をたくさん飲んでいるだけなのに痩せやすくなったり、友達から肌がつやつやだけど何してるの?と聞かれることも多くなりました。

水を飲むという美容法は簡単にできる上にお金もかからないので本当におすすめです。

ここでは、水を飲むだけでどのような効果があるのかを紹介していきます。

水だけで痩せれるのなら水だけ飲んでればいいじゃん!

そう思ったあなたもこの記事を参考にして水を飲むことで水ダイエットに成功できます。

間違った飲み方もあるので注意が必要です。

 

          (※イメージ画像)

水を飲むことによる効果

むくみを解消する

立ち仕事が多かったり、食事で塩分を取り過ぎていたりして体がむくみやすかったりしませんか?

むくみやすい体質の人ほど水ダイエットはおすすめです。

人の体は半分以上が水でできていて、あなたが口にするお水は血液をはじめとした体液になって全身をくまなく巡っていきます。

そうすることで栄養や酸素を運び、老廃物を排出することができるのです。

冷えが原因でむくんでいる人は白湯を飲むことも大事ですね。

新陳代謝を活性化する

水を飲むことで血液の流れがよくなると細胞が活性化するため基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がると消費カロリーが増え、より痩せやすい体に近づきます。

水を飲んでトイレに行く、それだけでもカロリー消費しますね!

便秘の解消

水ダイエットは便秘になりやすい人にも試してほしいです。

便は水分の量で硬さが決まるので水をよく飲んでいるのと飲んでいないとでは便の硬さは全然違います。

軟らかい方がスムーズに出るので便秘にならないし、水を飲んだことで胃が刺激されて出るということもあります。

便秘の解消はダイエットに必要不可欠ですね。

 

水を飲むときの注意点

一気に大量に飲まない

水を1度に大量に摂取すると水中毒になってしまう恐れがあります。

水中毒になると体の電解質のバランスが崩れ、低ナトリウム血症になります。

頭痛や嘔吐、重症になると意識障害まで引き起こしてしまうので水は一気に飲むのではなく、朝起きた時、食事の前後、お風呂の前後、運動の前後、寝る前などとこまめに飲んで1日1l以上を目指しましょう。

キンキンに冷やした水を飲まない

キンキンに冷えた水が飲みたくなる時もありますよね。

しかし冷たい水が体の中に入ることによって身体に負担がかかり心拍数低下や血管収縮、関節痛を引き起こしたりすることもあります。

頻繁に冷水を飲むのはあまりおすすめできません。

しかし冷水は吸収が早いので寝起きの一杯や運動をしたあとに体温を下げる時などに飲むことがおすすめです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

水を飲むだけでこれだけのことが体の中で起きていると考えるとすごいことだなと私は思います。

水を飲むだけで身体にいいことがいっぱいあるそれを知ったら試してみたくなりませんか?

筋トレや有酸素運動をしながら水ダイエットも取り入れたら効率よくダイエットできちゃいますね!

簡単にできることなので今日から始めてみましょう。