綺麗な人と呼ばれたい!美容と健康の知識お届けサイトbyヒナ

清潔感溢れ、きらめく女性になるための美容と健康の方法や知識の情報を発信していきます。*本ページには一部広告、PRが含まれております*

脱毛後のケアはどうする?お手入れは保湿を大切に

           (※イメージ画像)

 

こんにちは!ヒナです。

脱毛サロンにいって綺麗にした後のケアはどうしてますか?

せっかく綺麗になってもその後のケアは大事ですよ。

今回の記事は脱毛後のケアについて配信します。

参考にしていただけると幸いです。

 

脱毛後のケアはどうする?

医療脱毛後、発毛組織が破壊された毛穴の毛は、自然と抜け落ちていきます。

この毛が抜け落ちるまでの期間は、2~3週間程度かかるのが一般的です。

その間の体毛の処理は自分で行っても構いませんが、処理をするタイミングや処理方法には注意しましょうね。

レーザー照射後に自己処理をしたい場合は、肌の様子を見ながら脱毛後1週間以降に行ってください。毛の手入れには、電動シェーバーを使用しましょう。

カミソリや除毛クリーム、ブラジリアンワックスは、肌にダメージを与えたり、効果を損なったりする可能性があるため、避ける必要があります。

また、自己処理をした部位の保湿は十分に行いましょう。

肌のうるおいを保つことが毛嚢炎(もうのうえん)や皮膚の炎症、かゆみといった肌トラブルを避けることにつながります。

 

脱毛後の自己処理を始めるタイミング

医療脱毛を受けた直後の肌は普段より敏感になっているため、できる限り刺激を避ける必要があります。

脱毛当日は自己処理を控え、肌を休ませることが推奨されています。

すぐに自己処理をしたい場合は、一度クリニックで相談してみましょうね。

 

           (※イメージ画像)

お手入れは保湿を大切に

体毛の自己処理を行ったあとは処理をした箇所の保湿が欠かせません。

電動シェーバーは肌への負担が少ない道具ではありますが、毛を剃った部位へのダメージがゼロというわけではありません。

多少なりとも肌は傷ついており、乾燥しがちです。

そのためローションやクリームなどでしっかりと保湿を行い、乾燥や炎症を防ぎましょう。

この際に使用するのは普段お使いのもので構いません。

肌の保湿をしっかりと行うことが、肌トラブルの発生リスクを抑えることにつながります。

また潤いのある肌を保つことで、レーザー照射による痛みを感じにくいこともわかっています。

肌を丁寧に保湿しておくと、医療脱毛の効果を発揮させることにつながりやすいでしょう。